公認太極拳技能検定について


「公認太極拳技能検定」は太極拳愛好者の技能の向上を奨励して普及を促進するためにが基準を設け、1995年度より実施されている全国共通の資格認定制度です。
検定試験に合格し、登録された方には「認定証書」と「バッヂ」が 交付されます。

(社)日本武術太極拳連盟は文部科学省認可の社団法人で、(財)日本体育協会、 (財)日本オリンピック委員会に加盟しており、「公認指導員」「公認審判員」 「太極拳技能検定」の認定を行うとともに全日本大会、国際大会を開催し参加しています。

NPO法人神戸太極拳協会では、この技能検定制度に対応して、会員を対象に前期と後期の年2回のスケジュールで公認太極拳技能検定(5~2級)を実施しています。
この技能検定制度を利用してご自分の学習レベルを知ることができ、また受験することにより、技能の向上を目指すことができます。

受験規定等は下記 一覧表をご参考下さい。 申請書等の必要書類は、各教室・講座の指導員、責任者を通じてお渡ししますので、受験を希望される方はおたずね願います。

注意:4級は飛び級受験できません。また、当協会規約により技能検定受検にはNPO法人神戸太極拳協会会員資格を有することが必要です。
(詳しくは各教室・講座の担当指導員までお訊ね下さい)
公認太極拳技能検定 5〜2級受験資格
太極拳5級太極拳4級太極拳3級太極拳2級
受験資格
(学習期間)
3ヶ月以上6ヶ月以上
5級取得者
1年以上
4級取得者
1年6ヶ月以上
3級取得者
実施組織
都道府県連盟の所属団体又は都道府県連盟
同左同左同左
実施回数年4回以内
(半期2回以内 )
同左同左同左
試験内容<套路試験>
・入門太極拳
<套路試験>
・初級太極拳
<套路試験>
・24式太極拳前半
<套路試験>
・24式太極拳後半
試験日程
1日で実施
前日または当日に事前講習会を実施可。受験者の参加は任意。
同左同左同左
審査員
太極拳普及指導員以上計3名で審査
同左
C級指導員以上2名、普及指導員以上1名の計3名で審査
同左
受験料1,000 円同左同左同左
登録料3,000 円4,000 円6,000 円8,000 円
交付物太極拳5級証書
太極拳5級バッジ
太極拳4級証書
太極拳4級バッジ
太極拳3級証書
太極拳3級バッジ
太極拳2級証書
太極拳2級バッジ


<参考>『1級』は《24式太極拳全動作(全套路)》の実技試験を行って認定され、 合格者は『初段』の受験資格を有します。
併せて 『公認普及指導員』の受験資格も有します。 初段位検定、公認普及指導員認定は年1回、兵庫県連盟主催で実施され、1級検定資格登録者の方には兵庫連盟から当協会を通じて、受験要項等をご案内します。

最新の検定試験実施日はこのブログ内に表示してある行事・事業予定表(総合版)をご覧下さい。

1級以上の公認太極拳技能検定の詳細ならびに公認長拳技能検定・公認指導員資格・公認審判員資格については(社)日本武術太極拳連盟公認資格をご参照ください